2004年07月

おじいちゃま説教!?

>(‾▽‾;)!!ガーン
只今、Mirai両手に湿布を貼ってのPC作業なり・・・・。
まぁ、一応冷やしておいた方がよさそうなんでウインク

>今日の「IKKYU」では、凄く気を付けたし、ちゃんと正しい施術の練習もしてきました。今、手首が痛い部分は、やっぱり力が加わると、激痛が走るのね。
って事は痛くならない形が、正しいって事でしょウインク
ある意味、これ以上解りやすい練習はない訳で・・・。
でも、無理にやりすぎると、やっぱり、無意識の内に、かばった形になるから、これもまた難点・・。
幸いな事に、今日担当したお客様が、フットが多かったのが救いかな・・・。

 先日、Diaryでも書いた、「江戸っ子おじいちゃま」が今日は、先生の針治療で見えました。おじいちゃまはMiraiを覚えてて、
治療後、
「おねーちゃん。手伝ってくれないか?」
って。
治療では、おじいちゃまの、義足に近い足を支えている器具を外さなくてはならなくて、Miraiはその器具を取り付けるお手伝いをしました。
初めて見るソレはね、凄く重くて、凄くロボットみたいだった。
おじいちゃまは、ソレをもう50年もつけてて
「慣れとるでよ!昨日今日でもし、おねーちゃんが、コレつけたら、気の毒だわ」
って。で、五体満足がどれだけありがたいか。五体満足であれば、ほっといても大丈夫!何一つ心配するこたーねぇ~。
とMiraiに言いました。
Miraiは、孫のように、
「うん・・。」
と答えました。お客様なら「はい・・。」
と答えるベキなんだけど。
で、聞いてみたの。
「どうして、車椅子は使わないの?」って。
ほしたら、おじいちゃま
「あーーんな楽な物使ったら手放せなくなるだろ!それに、狭いトコロとか、このIKKYUの入り口も入れないし。だから使わねぇ」
って。
これで、動ける体力と、力がある以上、俺はコレ付けて歩く。って。

で、取り付け全部完了するまで、Miraiはずっと見ているだけで、手の届かないトコロを支えてあげるだけだった。

おじいちゃまは、
「おぅ!ねーちゃん!ありがとな!
また来るでよ~ソン時は又手伝ってな笑顔」って。

うん笑顔
Mirai、おじいちゃまと話するの嫌じゃない。もっと話していたいなって思うよ笑いいくらでも、手伝ってあげるよ笑顔

バテた・・。Mirai

>昨夜、暑くて夜中の3時頃目が覚めた落ち込み
何度寝返っても眠れないから、エアコンを入れて、ソファーに座ってたら、自然と眠りについたよーで・・・。でも、エアコンがついたままだったから、本日のMirai。体がダルダルなり困った

 そんな一日、Miraiは朝からバテバテで、会社でもボーーーーっ。
人の名前も思いっきり間違えるし、仕事も手につかず、パソコンを前にすると、目が勝手にとじていくZZZ
ダルダルなので、夜、予定していた約束を、
 大変申し訳ないが、キャンセルさせて頂いた困った・・・ごめんちゃい。

 家でまったりしたかったから、友人にもらった野菜達でカレーを作る事に決めた。
・・・けど、Mirai一人では多すぎ・・食べきれない落ち込み
って事で、としぴょんに会社帰りに寄ってもらった笑顔

夏も暑くて食欲ないけど、カレーだし笑顔一人より二人の方が、食事も楽しい笑顔

・・・って事で、食事もゆっくり、楽しく。お酒はナシ!で、Miraiもう今日は寝ます・・・。おやすみなさいなりZZZ

キャベツ枕!?

>今宵は少し風があって、
なんとなく心地よい夜ですね笑い

・・・が、やはり日中は暑い!
これは当たり前なんだけど、やっぱり口にしてしまいます太陽
日焼けとかあんまり気にしないMiraiも
さすがに、「日傘かおっかなぁ・・・」と思う程です落ち込み

よく、名古屋の夏はアホみたいに暑い。と聞き、冬はアホみたいに寒い。と聞きますよね。住みずらいと。
でも、生まれも育ちも名古屋なMiraiは、これが普通と思うので、
そんなに、違うの?他の地と。って感じ。

逆に、東京の方が暑いじゃないですか~
でもって、冬も雪たくさん降るし・・・落ち込み
今日の東京都は何度まで気温が上がったのかなぁ・・・。

そんな今日、会社の東京本社の女の子から
「暑いっす!」と社内メールがきて、面白い事を教えてくれました。
なんでも、夜寝る時、キャベツを一枚、枕と頭の間に挟んで寝ると、体温が5℃下がるそう・・・・です・・汗
5℃って結構な差ですよね・・・。

如何ですか?寝苦しい夏の夜に・・

「キャベツ枕」

今日のIKKYU

>東京都にて、本日39度まで気温があがったそーです困った
本当、歩くのさえ危険な最近です・・・・。

今日は火曜日なので、IKKYUの日です笑い
手首が少しだけ痛かったけど、いきなり18時から既にお客様が入ってて・・・。
3名の施術をしました・・。そりゃもう、頭の中はマッサの基本基本・・・腕まげない。まっすぐよ!の繰り返しでしたウインク

今日ね、担当したお客様が足の不自由なおじいちゃまで、ベットでなく椅子にかけて、30分首・肩・腕・背中をマッサしてほしい。
と言う依頼でした。よくみえる方らしいのだけどね。
Miraiね~このおじいちゃまが凄く面白くって笑顔
可愛い感じでね。一生懸命マッサしたの笑顔足が不自由で松葉杖だから腕はパンパン!肩も肩甲骨もパンパンなの落ち込み

おじいちゃまは、江戸っ子口調で笑えた笑顔
「おぉぉぉ効くなぁ~おぉぉぉ~」
「そこそこ、ってかココ押してくれ!」
「あぁほら!こんなに腕が上がったぞ!」
と、楽しいのさ。
しまいには
「おねーちゃん、上手いなぁ~よーきいとるでぇ~最初は、力あるんかいこんな小娘に!と不安だったけど、さすがやの!」
だって笑いあはは笑える♪

おじいちゃまの施術をしている時、たぶんMiraiは凄くやさしい顔をしていたと思う。自分でそう思うマッサでした笑顔

でもね、この江戸っ子おじいちゃま、施術終了後
「やっぱ治らんな。」
だって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「よー効いて大満足な癖に、帰りに
やっぱよぉ~30分ばかし、やってもらって治るモンじゃねぇーな!治ったら魔法だわ!でもよ、ねーちゃん。凄く楽にはなったわ~カッカッカッ(笑)」

また、お店に来てね笑顔おじいちゃま笑顔

街の空気

 浴衣姿の子が多い名古屋の街。
そう、今日は海の日=港祭りだ笑い
友人とランチしながら何気に
「あっ・・夏かぁ」と思いました笑顔

>Miraiは今日過ごした休日の空気、嫌いじゃないです。
今日は、昨日BBQへ一緒に行ったTちゃんがそのままMiraiの家に泊まっていったんだけど、
ボケェ~・・・・・・。として、適当にまったりして、ランチして、ちょっと車で出掛けて。街の空気も休日モードで静かで。
暑いんだけど、ゆっくりした風が吹いていて。
はぁ~心も安らぐぅ~って感じ。
 不思議ですよねぇ~。街も生きているんだって感じになります。
平日の街は、時間に追われているって感じだし、セカセカした空気じゃないですか。
でも、こんな休日は街も静かで、のんびり。
同じ、暑い一日でもどこか、涼し気な空気を感じます。

そして、Miraiの家の近くの小学校の近く
を歩いていた時、あの独特な、夏休み期間の校舎。の雰囲気があって、これまた、高校生の時、夏休みの部活していた時の感覚を思い出して、心がまた、ゆっくりした気分になりました笑顔

Miraiがよく言う、空気の感覚っての・・・
解ってもらえますかね・・・・・。

そんな、感性が覚えている想い出。
Miraiがこの先成長していっても、覚えていたいな・・と思います。ウインク

みなさんは、どんな学生時代の夏休みの思い出があるのかなぁ~・・・・・。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ